明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪に遊ぶ麗人 アトリ

<<   作成日時 : 2013/01/19 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9

 その鳥は、余りにも突然、現れました。
 これまで、姿を見たことが無い訳ではありません。
 しかし、「ほれ、あそこの木の上に居ますよ」。そう教えられても、双眼鏡を向けると飛ばれ、カメラを向けると逃げられました。
 日本書紀にも大群で出てくるという、伝統的な鳥です。いつかは撮ってやろうと思いながらも、なかなか思いは果たせませんでした。

 それが今日、いつもならスズメ、アオジ、ホオジロ、カオグロガビチョウとアリスイ位しか出てこない枯れ草の原で、カシラダカの群れにカメラを向けると、その姿がありました。

画像

 初めは、何の鳥か気が付きませんでした。この顔、鳥というよりも哺乳類に見えませんか?

画像

 それが、木の上に留まったこのポーズ、肩口の色合いを見て−−−この時は半逆光だったのですが−−−ひょっとすると、と思ったのです。

画像

 やはりそうでした。いつもは意地悪なのに、この日は親切にも、直ぐ傍に降り立ってくれました。しかも、光線に配慮までして。

画像

 色合いからは雌だと思われるのですが、この頭、剃髪したてのようですね。

画像

画像

 今日は、たっぷり撮れました。辺りに人影が無かったのが、幸いしたのかも。


 今日はもう一つ、久しぶりの出会いがありました。そう、東京の狸です。動物園ではありませんよ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
群れで集まる鳥からアトリと言うのだ
そうですが、この時は単独でしたか?
私の探鳥記録には無い種です。
四 孫
2013/01/20 08:05
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
なるほど、私も群れで来るイメージしか持っていませんでした。
でもこれまで、いつも出会うときは単独のようです。
この日は、カシラダカの群れに2、3羽混じっていたような気がしたのですが、カメラで追えたのは一時に1羽のみ。
2枚目の顔色は、3枚目以降と一寸違うような気もするのですが・・・
ExCandle
2013/01/20 09:59
こんにちは。
雪をバックに撮れてて、とてもきれいな写真ですね。
今回の雪ではなにも撮れませんでしたが、今週もまた雪が降るようなので、そこでリベンジしようと思ってます。
isw-tori
2013/01/20 15:54
⇒ isw-toriさん
こんにちは。
欲を言えば、もう少し(枯れ草が隠れるくらい)雪が多ければ良かったのですが。
中途半端に積もってくれたので、2、3日は自転車が使えず、徒歩でも転倒を避けたので、遠出できませんでした。
僕が学生の頃は(この言葉が出るようになると、老害の始まりですね)、20〜30cm程度の雪が、一冬に一二回は積もりました。
当然ながら、都心の通りは車が止まってしまい、坂道ではスキーをしてる人が居ましたよ。

雪には、カラフルな鳥が似合いますね。いい写真が撮れるといいですね。
ExCandle
2013/01/20 18:06
素敵なお写真今日もありがとうございます。不思議な配色の鳥ですね。頭の形も特徴的ですね。かわいらしい。
ことり
2013/01/21 21:53
⇒ ことりさん
こんばんは。
この鳥、スズメ目アトリ科と呼ばれる一群の鳥を代表する名前を持っているのですが、このアトリ科の仲間には、一寸変わった配色の鳥が多いようです。
機会が有れば、おいおいご紹介していきたいと思います。そうそう、ベニマシコ、ウソやシメもこの仲間です。
ExCandle
2013/01/21 22:31
私はばたばたと増えた甥や姪の子供たちの名前が覚え切れません。鳥の名前は意味深々で興味あります。楽しみにしています。
すばらしい!!
2013/01/23 00:48
上記コメント。名前はすばらしい!!さんではなくおっちょこちょいのことりでした(;_;)
ことり
2013/01/23 00:49
⇒ ことりさん
確かに。
私も友人からは、鳥の食べ物や鳴き声を覚えると探せる確率が上がると言われるのですが、なかなか覚えられません。
ExCandle
2013/01/23 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪に遊ぶ麗人 アトリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる