明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 東奔西走すれば巡り会い−その1 コイカル

<<   作成日時 : 2013/02/03 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 今シーズンは早くからイカルの群れを見たという話を聞いていたのですが、自分ではなかなかその姿を見る機会が有りませんでした。

 ところが昨日、そろそろどうかなといつもの巡回コースを走っていると、数人の方がカメラを構えているのに行き会いました。
 近くに寄って挨拶すると、「今まで居たから、まだその辺に居るんじゃない」とのこと。
 さてはアレに違いないと期待して、カメラを取り出すと、皆さんもう片付け始めてしまいました。
 冬の陽が大分西に傾いて、足元は薄暗くなってきています。
 それでも、暫くうろうろしていると、木の上からシメの群れが降りてきて、何やら地に落ちた木の実を啄ばみ始めました。
 良く見ると、嘴の黄色い鳥が混じっています。脇もオレンジ、間違いありません。コイカルの雌、初めての出会いです。今シーズンはイカルもまだ見ていないのに。
 写真は翌日、明るい光の中で撮り直しました。今度はシメ、イカルと混ざっています。

画像

画像

画像

 右奥は、イカル雄です。


画像

 右奥は、イカル雄です。


画像

画像


 ところで、この日の帰り道、川原で囀る20羽程のスズメの群れの中に1羽だけ、一際目立つ明るい色の個体を見つけました。
 飛ぶと、殊更羽の白い部分が強調されます。模様は確りあるので、白化個体では無いようですが?
 背景が汚くて御免なさい。左が普通のスズメです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東奔西走すれば巡り会い−その1 コイカル 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる