明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い鳥、赤い鳥 コハクチョウ一家、ハチジョウツグミ

<<   作成日時 : 2013/02/17 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日来、話には聞いていたのですが、雲が多かったり、風が強かったりで、つい先延ばしになっていたコハクチョウ一家を見に行きました。
 向かい風をおして行ってみると、昨年見た場所には見当たらず、やや離れたところで見つけました。

画像

 成鳥が2羽、若鳥が5羽。両親とその子と見られます。昨年生まれの子供達でしょうが、嘴の赤紫色はかなり退色し、既に基部が黄色味を増し始めています。
 子供たちが只管食べ続けている間も、親鳥たちは時々、周囲に眼を配っていました。

画像

 今冬の多摩川は、あちらこちらで工事をしていますが、春までゆっくりと休めるといいですね。
 このところ多摩川には、毎年のように白鳥が訪れているようです。

画像

画像


 さて白い鳥のあとは、いつもと一味違う赤い鳥です。

 帰りに寄り道をして、友人が、ハチジョウツグミらしき鳥を見たという場所に、行ってみました。
 もう二日経っているので、居ないかなと思って行ったのですが、案に相違して、強風の中、姿を見せてくれました。

画像

 夕日に照らされていますが、胸の赤みは一目瞭然。
 流石に、木の天辺には長くは留まっておられず、地面に降りてしまいました。

画像

画像

 色合いには個体差が多いらしく、胸の赤味が薄いので、「四畳半」だと呼んだ人がいるようですが・・・
 (漢字で正しくは八丈鶇と書くそうです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い鳥、赤い鳥 コハクチョウ一家、ハチジョウツグミ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる