明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ロマンスグレーの遠来の客 ノハラツグミ、タカサゴモズ

<<   作成日時 : 2013/02/27 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 ヒレンジャクに遊んでもらっている間に、電話に着信していたのですが、マナーモードのままになっていて、気が付きませんでした。
 夜になって気が付いて、慌ててコールバックすると、珍客飛来の情報。

 翌日午前中は、生憎の天気。予報の雪は回避したものの、雨が上がるのを待ちきれず、霧雨を衝いて只管ペダルをこぎ続けます。
 正午に現着する頃には漸く雨も上がり、既に車で来た人、数十人の砲列が並んでいました。

 まあ、探す手間が無くて、良いと言えばそうですが。
 何せ、「20年に一度の出会い」とか、「生涯に一度出会えれば幸せ」とか言われ、4年前に関西で出た時には、遥遥飛行機で駆けつけた人も居たんだとか。
 『観察難易度9』。ノハラツグミはなぜそんなにレアかというと、渡りのコースが『北欧⇔南欧』なんだそうです。だから、ヨーロッパでは雀並みにポピュラーなのに、日本には迷鳥としてしか来ない。
 尤も、今シーズンは既に、奄美や山口でも出現情報があり、同一個体かどうかは分かりませんが。

画像

画像

画像

画像

画像



 折角ここまで来たのですから、この際、東京港野鳥公園まで足を延ばしますか。
 そこにも、『観察難易度7』の鳥が二種、長居をしてくれているようですから。
 残念ながら、一度に二種ともと言うわけには行きませんでしたが、今日はタカサゴモズが出迎えてくれました。

画像

画像

 うまいこと、蛙を捕まえました。


画像

画像


 この日も、カメラザックを背負っての走行距離は、50kmを超えました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
忙しくて鳥見を休んでいるときに限って、珍しい鳥が来るものですね。 最近は、タカサゴモズも近くまで来てくれることがあるようです。コントラストがとてもきれいですね。
isw-tori
2013/03/03 02:02
いずれも迷鳥と分類されるのでしょうか?
ダブルゲットとは豪勢ですね。素晴らしい
情報源が生かされましたね。ナイスです。
四 孫
2013/03/03 07:15
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
鳥たちはなかなか、こちらの都合に合わせてくれませんからね。

タカサゴモズはこの時も、対岸ですが、比較的近い枝に止まってくれました。
曇っていたので眼は出ませんでしたが、色はナチュラルに出てくれました。
ExCandle
2013/03/03 08:13
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
普段は珍鳥、迷鳥の類には縁が無いのですが、今回は自転車で行ける範囲だったので、頑張ってみました。
後者は、昨年9月の初認以来越冬を決め込んでいますので、もう人も少なく、ゆっくり撮れました。
ExCandle
2013/03/03 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロマンスグレーの遠来の客 ノハラツグミ、タカサゴモズ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる