明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 千鳥鳴き、濡れ、蟹と戯る コチドリ、セイタカシギ、アオアシシギ、ウミアイサ、オオジュリン

<<   作成日時 : 2013/03/28 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 大分暖かくなってきました。まだ少し早いかもしれませんが、この冬は全体的に鳥の移動が早めでした。
 ひょっとすると、春の渡りも早いかもしれないなどと、風の穏やかなある日、勝手な期待を胸に、河口を覗いてみました。

 先ずは、河口よりも数キロ上にある干潟です。

画像

 亀しか姿が見えなかったときには、些か焦りましたが・・・


画像

 今年初めてのコチドリです。尤も、既に野川にも姿を見せているようですが。

 他は、冬の間、見慣れた鳥ばかり。
 いつものセイタカシギ。ここでは3シーズン見られますが、東京湾の別の干潟では、留鳥となっているようです。

画像

画像


 アオアシシギもお馴染みさんです。

画像


 そしてユリカモメ。頭が黒くなるまで居てくれます。

画像


 支流の野川では、もう大分数が減ったオナガガモ。

画像


 まだ暫くは遊んでくれるコガモ雄。

画像

と雌。

画像



 眠くなってきました。河口に行ってみましょう。
 ウミアイサはまだ居ました。前回よりは近くで見られましたが。

画像


 あとはスズガモの大群と、カンムリカイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロがパラパラ。

画像


 上空をノンビリとチュウヒが飛んでいます。

画像

 矢張り、来るのが少し早すぎたのでしょうか。

 葦原にツリスガラでも居てくれればと、暫く粘ってみましたが、出たのは胴体のチョン切れたオオジュリンばかり。

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
千鳥鳴き、濡れ、蟹と戯る コチドリ、セイタカシギ、アオアシシギ、ウミアイサ、オオジュリン 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる