明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口のおしゃもじ ヘラサギ

<<   作成日時 : 2013/04/21 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 (左ダイサギと)

 青い鳥を探して何日もお山をうろうろしていて、すっかり更新をサボってしまいました。というか、ネタ切れでした。

「今日は、雨が止むまで、外出できないな」と思ってPCに向かっていると、撮り鳥仲間の方からメールが入りました。
 観察難易度5、なかなかお目にかかる機会の無い、ヘラサギが多摩川に現れたそうです。
 しかし、この生憎の雨。予報では昼頃には上がるそうですが、それまで待たないと自転車も出せません。カメラも濡らせないし。
 止むを得ません。合羽を着て、電車にしましょう。現地に着く頃には、雨が止むことを期待して。

 さてさて、現地に着きましたが、止みませんねぇ。雨の中、土手の上をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
 同じ様な方が何人か居ますねぇ。矢張り、見つからないようです。何やら、ご近所の公園にも珍鳥が出て、そっちを撮ってから来たんだとか。
 公園のベンチで、コンビニで買ってきたサンドイッチを、立ったまま片手で傘を差して、頬張ります。「東屋がある」と思ったら、藤棚でした。

 やがて雨は止みましたが、今度は冷たい風が次第に強まります。私以外のカメラマンは、何度か入れ替わり・・・
 4時間ほども待ったでしょうか。鼻の頭も冷たく凍りつく頃、風に乗って頭上に、音も無く白い鳥が現れました。「あれかな?」長く先の広い嘴。

画像

 やれやれ、待った甲斐がありました。

画像

画像

画像

画像

 (奥はダイサギ)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、綺麗に撮れてますね。遠征して撮った事がありますが、証拠写真ていどでしたので、写真を拝見して、素晴らしの一言です。
ラブリーバード
2013/04/25 19:55
⇒ ラブリーバードさん
こんばんは。
いつもお世話になります。
御蔭様で初撮りできました。やや距離はあったものの、ピーカンで無かったのが幸いしました。
4時間待ちした甲斐がありました。
ExCandle
2013/04/25 21:18
こんばんは。ご無沙汰しております。
ずいぶん河口側のようですね。今年も多摩川の調子がよさそうでなによりです。 最近なんとなく鳥見から遠ざかっていたので、これを機に再開しようと思います。
isw-tori
2013/04/25 22:41
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
お久しぶりです。
渡りの季節ですから、行くときには0kmポイントまで覗くようにしています。
また顔を合わせたら、よろしく。
ExCandle
2013/04/26 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
河口のおしゃもじ ヘラサギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる