明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 北極航路に乗っちゃった? ミヤマシトド、チュウシャクシギ、サンカノゴイ

<<   作成日時 : 2013/04/23 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 そのご近所の珍鳥の話です。

 翌日は公園が休園日だったため、行くのは今日になってしまいました。潮加減から、先に下流の様子を見て回ります。
 途中、顔見知りの方々に会いました。「あれは、昨日のうちに抜けちゃったらしいよ」
 ちょっとがっかり。

 それではと、河口に向かいました。メダイチドリの群れが飛び回ります。

画像

 綺麗なイソヒヨドリの成鳥雄が姿を見せました。

画像

 ヘラサギはこちらに居ました。周りの人に聞くと、珍鳥は今日も姿を見せたそうです。
 顔見知りに連絡、入れ替わりに件の公園に向かいます。

 現地で、別の撮り鳥仲間に出会いました。その場所には百人以上のカメラマンが並んで、順番を待っています。何でも開園時には、三百人以上が列を組んだそうです。
 「6列目だよ。閉園時間までには撮れそうも無いな」
 横に廻って、木の葉の間から覗きました。運良く、余り長時間待たずに、顔を見せてくれました。

画像

 皆さん仰るように、ミヤマシトドは頭の縞が特徴的ですが、私はむしろ、背中の上品なベージュ色に引き付けられました。

画像

 普段は米州北部から中部に分布する鳥だけに、生きているうちには二度と見られないかも。木の葉被りですが証拠写真だけ撮って、その場を引き揚げました。

画像

 別の観察窓は閑散としています。チュウシャクシギが3羽、ノンビリと餌を漁っていました。

画像

 前回見損なったサンカノゴイ。相変わらず葦の間から出てきませんが、とりあえず顔を拝むことだけは出来ました。

画像

画像

 証拠写真以下ですが、これも初見です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この公園に去年から立て続けに珍鳥が来てうれしい限りです。

体全体がきれいに写せていてすばらしいです。
葦も緑色になり、やっとサンカノゴイが観察しやすくなりましたね。
isw-tori
2013/04/28 21:46
⇒ isw-toriさん
こんばんは。
余裕のある時間に着ければ、もう少しまともな写真が撮れたかもしれないと反省してます。
この公園、人が多すぎないときに、時間をかけて、ゆっくりと見て回りたいですね。
ExCandle
2013/04/28 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
北極航路に乗っちゃった? ミヤマシトド、チュウシャクシギ、サンカノゴイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる