明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣立ちの季節 シジュウカラ雛、カルガモ雛、ホシゴイ

<<   作成日時 : 2013/05/19 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 公園の木々の下を通り抜けようとすると、上から「シ、シ、シ、キ、キ、キ」という鳥の鳴き声が降ってきました。
 エナガよりも確りした声だなと思いながら見上げると、シジュウカラの群れが通過するところでした。
 「なんだ、シジュウカラか」(失礼)。結構な数がいます。念のために双眼鏡で覗くと、大きな黄色い口、巣立ち間もない雛を擁した家族でした。

画像

 移動の間も、親鳥は給餌に余念がありません。

画像


 小川の葦の蔭に何やらもぞもぞ動くものがいます。野川ではシーズン2例目の、カルガモの雛でした。

画像

画像

 雛を見かけたら、少し離れて、優しく見守ってあげてくださいね。

 雨がポツポツと降り出し、家路を急いでいると、川岸の草蔭にもぐって雨宿りをしている鳥がいました。

画像

 通称ホシゴイ、ゴイサギの子供です。親と余りにも色合いが異なるので、可愛い名前を頂戴しています。もうコロニーを追い出されたのでしょうか。元気に生きていけよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣立ちの季節 シジュウカラ雛、カルガモ雛、ホシゴイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる