明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影は有料ですか ホトトギス、カルガモ雛

<<   作成日時 : 2013/05/25 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

 ある意味、この季節を代表する鳥であるはずなのですが。
 これまで一度も写真が撮れませんでした。
 鳴き声は有名ですよね。「トッキョキョカキョク!、特許許可局!」と鳴くあの鳥です。

 今年も鳴き声が聞こえたと言うので、お山に通います。ええ確かに、鳴き声だけは1km位遠くで鳴いていても、山中に響き渡ります。
 ところが、日に何度も飛んで来て、頭の上に止まるのですが、葉の蔭に隠れてなかなか姿が見えません。

 これはきっと、お金を払わないと撮らせてもらえないに違いない。そこである日、また頭の上に飛んで来た時に、尋ねてみました。
 「ひょっとして、撮影は有料ですか?」
 すると、本人が答えました。「とっととトリャー、ケッコー」

 寛大なホトトギス君に感謝しつつ、多少枝被りながらも、やっと証拠写真が撮れました。多摩川周辺の鳥、160種めです。

画像

画像

画像

画像


 一方、野川ではカルガモの雛4組目が出たそうですが、こちらは先日多摩川で見かけた長征中の親子です。

画像

画像

画像

画像

画像


 広大な河川敷が遊び場で、伸び伸びと育ちそうですが、反面危険もいっぱい。
 無事に育つことを願わずにはいられません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホトトギス上手く撮れましたね。
鳴き声の割りに探せない鳥ですね。
年中無給
2013/05/28 23:19
⇒ 年中無給さん
お早うございます。
本当に撮りにくい鳥ですね。
お仲間にファインダーに入れていただいて、漸く場所が分かる有様。
風が強かったのが幸いして、数百枚シャッターを切ったところ、何とかこれだけピンが来て、枝が外れてくれました。
ExCandle
2013/05/29 05:47
鳴き声に特徴のあるホトトギスは、
山へ行くと盛んに囀っていますが、
姿は見えず全く撮れませんね?
四 孫
2013/05/30 17:09
⇒ 四 孫さん
ほんとうに。
この時は丘の上の木に止まってくれたのと、丁度いい風が吹いてくれたために、運良く何枚か撮れました。
デジスコ組の方々は、私以上に苦労したようです。
ExCandle
2013/05/30 17:40
こんばんは。
この季節は葉が生い茂ってしまうので、鳥が撮り難くなってしまいますよね。それが撮りにくいひとつの原因でしょうか・・・?
isw-tori
2013/05/30 21:03
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
そうですね。どうしても夏鳥は全般的に撮りにくくなりますね。
その中でも、ホトトギスは見つけにくい方です。体は小さくないんですけどね。
ExCandle
2013/05/31 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮影は有料ですか ホトトギス、カルガモ雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる