明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お互い一人ぼっちのための独唱会 キビタキ

<<   作成日時 : 2013/05/27 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年はあちらこちらの公園で、キビタキが結構長居してますね。
 来初めの頃ほど頻繁に鳴かないので、うっかりすると見落としがちですが。
 これは先日撮ったものです。

画像


 既にペアが出来上がっているらしく、よく一緒に姿を現すそうです。必要無くなったのか余り鳴かなくなりましたね。こちら(手前)がお相手のようです。

画像


 ところが、今日は久しぶりに、大きな声で囀る雄に出会いました。
 丘の尾根道のベンチで休んでいると、次第に近づいてくる特徴ある綺麗な鳴き声。言わずと知れたキビタキの雄です。
 目の前に止まって、高らかに歌声を響かせます。散歩の人が尾根道を歩いてくると、一旦どこかに姿を隠しますが、通り過ぎるとまた戻ってきて歌いだします。
 可愛そうに、この時期にまだ一人(一羽)では寂しいだろうね。今から高いお山に移るには、大分仲間に遅れをとってしまったし。今日はゆっくり聞いててあげるから、気が済むまで精一杯歌いなよ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 木々の間を吹き抜ける緑の風に乗って、木漏れ日を揺らしながら渡り行くその歌声が、何時の間にか途絶えたのに気がついたのは、彼が舞台を降りて暫くしてからでした。アンコールすることすら忘れてましたね。
 小半時程も続いたステージは終わりを告げ、尾根道には又、シジュウカラやヤマガラのざわつく声が戻ってきました。


 (追記)キビタキの学名ナルシシナは、ナルシシズムの語源となるギリシャ神話のナルシス或いはナルキッソスに由来します。
  一際響くその声で、高らかに謳い上げるキビタキの姿は、泉に写る己の姿に陶酔し、ついには水仙と化したとされる、かの美少年の姿に通じるところがあるのでしょう。
  もし、まだキビタキの囀りを聞いたことがないという方がおられたら、こちらや、こちらでも聞くことが出来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お互い一人ぼっちのための独唱会 キビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる