明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 中流域に二度目の出現 セイタカシギ、センダイムシクイ

<<   作成日時 : 2013/05/09 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

 MFの多摩川の堰下には、渡りの時期に、何種類かのシギ・チドリ類が顔を見せることがあります。
 今朝、いつものように逆光を透かしてみると、なんとセイタカシギが1羽、羽根を休めていました。
 中流域でこの鳥を見るのは、今期2度目。普段は、めったにここまで上って来ない鳥です。一体下流で何があったのでしょう。

画像

画像


 お仲間と3人で、ここ暫く訪れていなかった、野川沿いの林に行ってみました。
 エナガ、センダイムシクイの声が響きます。
 時々頭の上まで来てくれますが、流石に姿勢が苦しくて撮れません。久しぶりに、やっと撮れたセンダイムシクイです。

画像

画像


 向こうの葉陰から、息を潜めてこちらの様子を窺う、1羽の鳥がありました。こちらもそーっと覗き返すと、どうやらキビタキ雌のようです。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中流域に二度目の出現 セイタカシギ、センダイムシクイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる