明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の椿事 トーネン

<<   作成日時 : 2013/05/15 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 朝一でお仲間からメールをいただきました。「多摩川にトーネンが沢山いるよ」
 沢山??? 大体この辺りでは、シギチが現れても、一時に2、3羽と相場が決まっています。有名な海岸や干潟のように、集団で群舞する姿を目にすることはまずありません。
 沢山と言うからには少なくとも4羽以上。期待で胸が高鳴ります。

 現地に着くと、7時前というのに既に数人並んでます。「1時間以上も、目の前で撮り放題だったよ。」
 やや遠くなったとはいうものの、なるほど数羽の小鳥が、川原をちょこまかと動き回っています。「さっき数えたら15羽だった。」
 どうやら夏羽のトウネンのようです。

画像

画像

画像


 やがて雲間から薄日が差すと、綺麗な赤い頭が浮かび上がりました。この時期のトウネンには初めてお目にかかりました。

画像

画像


 一頻り遊んでもらったのち、警報がなって川が増水、トウネンたちは何処かへ飛び去り、二度と戻ってきませんでした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の椿事 トーネン 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる