明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せになれなかった青い鳥 オオルリ雛

<<   作成日時 : 2013/06/01 23:41   >>

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

 (この写真は、5月23、24日に撮影したものですが、子育ての障害にならぬようにとの配慮から、公開を遅らせました。)

 大都会の片隅にある公園の一角で、オオルリが子育てを始めました。海抜百メートルにも満たない(50m程か?)殆ど平地の林です。
 それも園内を通る散歩道の直ぐ脇でしたから、最初は我が目を疑いましたね。
 でも、間違いなくオオルリです。

画像


 何日目かに公園側が通路に赤いコーンを立てて、人が近づき過ぎないようにしたようですが、それでも「こんなに近くで撮っていいの?」という距離でした。
 親鳥はかなり神経質になっているようです。餌を持ってきても、20、30分ほど周囲の枝に止まって、様子を見てから巣に近づきます。

画像

画像

画像


 餌を与えると、代わりに雛のお尻から、フカフカのマシュマロのような糞を取っては、捨てに行きます。おかげで巣の中はとても清潔。

画像

 この子は、まだ目が開いてないように見えます。

画像

 こっちの子は、もう目が開きましたね。全部で5、6羽居たようです。

画像

画像


 「もう少し大きくなるまで待って、又撮りに来よう」
 しかし、そのチャンスが訪れることは有りませんでした。数日後、2度にわたって巣に蛇が入り、雛は全滅したという、悲しい知らせを耳にしました。

 『坂の上の蜘蛛さんのブログ「雨にも負けず」』で、首の据わった雛の写真が見られます。在りし日の最後の姿です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、
同じ気持ちでオオルリ公開控えていらしゃったのですね。ほんとに残念です。
23日ご一緒だったようで、又どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

私は今年も日比谷公園丸の内音頭大盆踊り に踊りに行く予定です。
毎年踊りに行っています、あそこの幾重にも重なる
大勢の方々と踊るのを今から楽しみにしているのです。
ゆう
2013/06/08 07:43
⇒ ゆうさん
こんばんは。はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございました。
オオルリ本当に残念でしたね。来年もまた近くで、頑張ってくれるといいのですが。
いつも多摩川周辺をうろうろしていますので、またお会いすることがあるかと思います。
その際は、こちらこそ宜しくお願いします。
ExCandle
2013/06/08 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せになれなかった青い鳥 オオルリ雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる