明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 電線にツバメが4羽 コシアカツバメ、コジュケイ親子

<<   作成日時 : 2013/07/02 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 アマツバメ系を除くと、多摩川で良く見られるツバメは、ツバメ、イワツバメ、コシアカツバメの3種だと、どこかに書いてありました。
 尤も、ショウドウツバメも昨秋見ていますが、写真は撮れませんでした。ショウドウツバメは渡りの途中に立ち寄るようですが、コシアカツバメは、多摩川が繁殖のほぼ北限に当るらしいです。

 今回は、そのコシアカツバメに挑戦です。腰に、オレンジ色の毛糸のパンツを履いている様に見えるのが、名前の由来だとか。

画像

画像

画像

画像


 今日は幼鳥が巣離れしました。電線に並んで、親からの給餌を待ちます。

画像

画像


 明日からは空中給餌が、待ってるよ。


 ところで、朝方訪れた公園で、遊歩道の真ん中を横切る鳥の姿を目にしました。
 ガビチョウにしちゃ、ちょっと大きいし、などと漠然と考えながら通り過ぎようとして、ふと脇の茂みを見ると、コジュケイがこっちを睨んでました。
 慌てて後ずさりし、少し離れたところから様子を見ると、子連れのようです。

画像


 散歩の人が数人通り過ぎるのを待って、親がゆっくりと道を渡りました。

画像

                    (これでノートリです)

 『しめた、子供達が後について渡るぞ』 ファインダーを覗いて待っていると、パラパラと視野の外を舞う鳥の影。裏をかかれました。もう、しっかり飛べたのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電線にツバメが4羽 コシアカツバメ、コジュケイ親子 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる