明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS けたたましさも中くらい コヨシキリ、カイツブリ雛

<<   作成日時 : 2013/07/01 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝出掛けに、立て続けに2本の電話を貰いました。
 「コヨシキリが鳴いてるよ」。「カイツブリの雛が親の背に乗ってるよ」

 先ずは、近い方から行きましょう。
 現地に着くと、見知った顔が数人。そこは1週間ほど前にも確認したのですが、その時はカイツブリの雛は見当たりませんでした。

 言われる場所を見ると、なるほど中州の草陰に、雛を背負った親カイツブリが相方を待っています。
 これまで、カイツブリの雛がこれほど小さい時には、大体親は巣の上か、その回りに居る事が多かったのですが、今回は近くには巣が見当たりません。

 相方はひっきりなしに餌を運んでいます。
画像

 それでも待ちきれなくて、子供は親の背中からピョン!
画像

 良く見ると、子供は3羽居るようです。でも、末っ子はなかなか餌にありつけません。
画像

画像

 中州の草に止まったのは、セッカのようですが、ちょっと遠いですね。
画像


 次に、よく行く公園の池に行ってみました。前回来た時に、オオヨシキリの声を聞いたと思ったのが、どうやらコヨシキリだったようです。
 犬を連れた散歩の人がよく通る所為か、なかなか鳴いてくれません。一声鳴いては30分ほど息を潜めて、蒲の穂蔭を移動します。
 それでも二三回、あのぐちゃぐちゃとしたヨシキリ特有のけたたましい声に混じって、「ピィピィピィ、リリリリリ」と澄んだ声で囀りました。
 この鳴き声は、オオヨシキリには聞かれませんね。

 あ、やっと姿が見えました。

画像

 拡大して見ましょう。

画像

 間違いありません。黒い頭側線がはっきりと見てとれます。ちなみに、オオヨシキリにはこの黒い頭側線が有りません。


 《参考》等々力緑地前の葦原で鳴くオオヨシキリ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
けたたましさも中くらい コヨシキリ、カイツブリ雛 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる