明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 観察難易度が高い割りに アカガシラサギ

<<   作成日時 : 2013/07/03 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

 以前、葛西臨海公園に2年続けて出たときには、関東近県から交通費をかけて撮影に行かれた方も多かったでしょう。
 何せ、『観察難易度6』の鳥ですから。

 ところが、先日近くでこの鳥を見かけた気がしました。多摩川でササゴイを待っていて、対岸の柳の枝の蔭から、この鳥の頭と黄色い嘴が見えたと思ったのです。しかし、カメラのファインダーを覗き直した時にはもう消えていて、1時間待っても出て来ませんでした。
 その時には、見間違いかと思ったのですが、その2日後にわりと近くで出たとなると・・・。これって、一種の予知能力?

 今日で出現から4日め。『まだ居るかな。居てくれると嬉しいな。』と考えながら、逆風を突いて、自転車のペダルを漕ぐこと約2時間。
 思ったよりも人は少なめでした。「今朝早くは居たらしいよ。」どうやら殆どの方が、今日はまだ見ていないようです。

 ところが、カメラを出して準備すると、10分も経たないうちに、「あっ、飛んだ」。

画像

 近くの葦原から飛び出したところは、誰も見ていなかったようです。降りたのは、数十m向こうの干潟の上。次第に潮が満ちて来ていて、干潟がだんだん狭く、遠くなっていきます。

画像


 カルガモやアオサギなど他の鳥達とは、微妙に距離を保っているようです。

画像

画像

画像

 とうとう干潟が無くなってしまい、このまま暫く待っても、戻って来ませんでした。

 今回も、距離が遠くて今一でしたが、昨年よりはゆっくり撮れましたね。それにしても、交通費もかけずに、2年連続でこの鳥が撮れるなんて、ついてるのかな。勿論、友人、知人の助けがあったればこそです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
図鑑でしか見られない筈の種を距離が
遠そうなのに見事に撮られましたね?
それにしても自転車で2時間は凄い!
四 孫
2013/07/05 17:19
⇒ 四 孫さん
いつもコメントありがとうございます。

3年続けて、20km以内に出ています。
百m弱の距離で逆光でしたが、曇っていたのが幸いしました。

免許を持っていないので、自転車が唯一の足ですが、流石に往復向かい風の時はきついです。
ExCandle
2013/07/05 17:46
アカガシラサギ凄いです。
まだ出会った事がありません。
風が強い日でしたね。
そんな中に多摩川までそれも凄いですね。
ゆう
2013/07/05 21:28
⇒ ゆうさん
おはようございます。
東京はこのところ、風の強い日が続いています。
おかげで、この暑さも幾分紛れますが。
アカガシラサギは、この近所が好きなのでしょうか? なんだかんだ言って、毎年出ているようです。
一度見ると、二度目からは「何だ、またか」って感じになるかも。
ExCandle
2013/07/06 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
観察難易度が高い割りに アカガシラサギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる