明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄関先で待っていたのは イソヒヨドリ、コムクドリ

<<   作成日時 : 2013/08/05 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

 コムクドリが居たと聞いて、何度か通いましたが、なかなか出会えません。「朝方見た」とか、「夕方見た」とか、確かにこの時期、人間でなくても日中は活動したくないですが。
 で、夕方見たというその時間に、多摩川沿いのその木の前に行ってみると、なるほど何処からか数羽のコムクドリが飛んで来て、止まりました。コンデジで証拠写真にもなりませんが。

画像


 ま、そのうち、野川に来れば近くで撮れますよ。去年撮ったのは9月だし、慌てることも無いでしょう。と思っていたのですが。
 炎天下の日差しを避けて、カワセミの通る野川の川岸で涼んでいたら、目の前の川原にスズメと一緒に降り立ったのは・・・

画像

 紛れもないコムクドリです。たった一羽でどうしたのかな。その後、お仲間と暫く待ってみたのですが、木の蔭に入ってしまい、出て来ませんでした。


 その日の夕方、遊び疲れて帰宅すると、我が家の方から、澄んだ綺麗な歌声が聞こえてきました。
 「ご近所のTVかな」と思いながら、家に近づくにつれて、その声は、よりはっきりと聞こえるようになりました。と言っても、声高に叫ぶのではなく、「ピピピ、ピ〜ヨ〜、ピリリリ」と静かに話しかけているかのようです。
 ふと見ると、夕間暮れと呼ぶにはまだ早いものの、建物の蔭で薄暗くなり始めている我が家の玄関先に、ヒヨドリ大の鳥が1羽背中を見せて、鳴いていました。
 「もしもし、お待たせしましたか? して、どちら様で?」
 彼女はちらと振り向くと、そのまま飛んで行ってしまいました。
 一応カメラを取り出したものの、証拠写真を撮るのが精一杯でした。
 イソヒヨドリの雌を見たのは、多分今年初めてだったと思います。

画像


 近年、市街地のコンクリート構造物で繁殖する例が増えていると聞きましたが、まさかマンションの我が家に訪ねて来るとは!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

いつもとても可愛い写真をアップしていただき
本当にありがとうございます!!┏〇ペコッ^^

私も動物や鳥類は、大好きです!(〃^^〃)ノ

同じように訪問しても気持ち玉が
keitei1と表示できないときがあり
失礼して…申し訳ありません!!

これからも、可愛らしい、
癒される写真を楽しみにしております

暑さが厳しいのでお体、ご自愛くださいませ
keitei1
2013/08/12 13:38
⇒ keitei1さん
こんにちは

いつもご来訪、気持ち玉、ありがとうございます。
これからも出来るだけ鳥の気持ちを表現できるよう頑張りますので、宜しくお願いします。

これからが残暑本番ですが、お互い負けずに乗り切りましょう!
ExCandle
2013/08/13 18:14
MFではイソヒヨのカップルが近所の家の軒下でよく鳴いています、春先は雄が良い声で鳴いていました。
三太郎
2013/08/18 21:27
⇒ 三太郎さん
こんばんは。

MFでは、イソヒヨが川を二十数kmも上って来るだけでも、大変なことでした。
あの綺麗な鳴き声が、軒先で何度も楽しめるなんて、素敵ですね。
雄の声のほうが良く通りますが、雌の淑やかな声も良いものです。
ExCandle
2013/08/18 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄関先で待っていたのは イソヒヨドリ、コムクドリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる