明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の渡りの先駆けは アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ

<<   作成日時 : 2013/08/04 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今週からまた猛暑がブリ返すそうです。そうなる前に、シギ・チドリの秋の渡りがどの程度進んでいるか、確認しておきましょう。
 で、いつもの、多摩川下流の干潟に向かいます。着いてみると、大潮の干潮時だというのに、カメラマンが誰も居ません。
 どこか近くで、とんでもない珍鳥が出ているのだろうか? やや不安になりながらも、暫く待って見ます。
 大きな顔で動き回るのはウミネコ。

画像

画像

 こちらは若鳥のようですね。

 葦の蔭からアオアシシギが1羽、2羽。

画像

画像

画像


 入れ替わりに、キアシシギが。

画像


 遥か彼方のムクドリに混ざっているのは、かなり夏色が消え始めたメダイチドリのようです。

画像

画像

画像


 やがて、潮が満ち始める頃になって、ジモティ達がやってきました。下流側の干潟に分散していたシギ達が、潮に追われて姿を見せるタイミングを、日陰で待っていたようです。
 でも現れたのは、ソリハシシギ位で、見慣れた顔ぶればかりでした。

画像

 メダイチドリ(右)と。

画像

 メダイチドリ(左)と。

画像

 カルガモ(奥2羽)と。

 30分もすると、ジモティ達はまた日陰に戻っていきました。こちらも、熱中症にならないうちに、引き揚げましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の渡りの先駆けは アオアシシギ、キアシシギ、ソリハシシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる