明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の渡りが本格化3 タカブシギ、トウネン

<<   作成日時 : 2013/08/24 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ、東京も天気がスッキリしません。
 猛暑から解放されたとはいっても、蒸し暑さは変わらず。
 加えて、何時雨が降り出すか分からない、鉛色の雲が空を覆ってます。

 そこで今日は、昼近くにちょこっと川原を覗いてきました。
 土曜日のこととて、顔見知りが3人ほどカメラを並べていました。折悪しく、私が着くのと同時に、化石掘りの若者が作業を始めました。

 小鳥たちが逃げた先を双眼鏡で覗くと、お馴染みのキアシシギよりもややスマートで足の長いシギがいます。

画像

 背中の感じからすると、タカブシギのようです。

画像

 キアシシギ(右)よりは小さく、

画像

 イソシギ(右)とほぼ同じ大きさです。因みに、手元の図鑑によると体長は、イソシギ20cm=タカブシギ20cm<キアシシギ25cm です。

 トウネンも居ました。

画像

 大分冬羽への換羽が進んだようで、赤みが消えています。


 雨がパラつきだして、小半時程で引き揚げました。
 今夜は隣接市の花火大会です。無事開催できると良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の渡りが本格化3 タカブシギ、トウネン 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる