明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒い白鷺 コサギ黒変個体

<<   作成日時 : 2013/09/18 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

 台風一過、こんなときには、予期せぬ鳥が予期せぬ所に姿を現すものです。

 「コサギよりも小さなアオサギもどきがいる」。鳥見の先輩からそう電話を頂いたときには、もう件の場所から10kmほども離れた多摩川の土手の上を走っていました。
 河口近くの干潟まで行ったものの、結局真新しいものは何も撮れず、重い足を引きずってエッチラオッチラ帰ってきました。こういうときに限って、向かい風が吹くものです。
 さて、漸く件の場所まで帰って来ると、先輩ご夫婦はまだ撮影中でした。
 謎の鳥の場所を確認してから、少しでも近くへと、一つ上の橋を対岸へと渡ります。

 こちらでもお仲間が二人、夕陽に向かってシャッターを切っていました。
 逆光ですが、贅沢を言ってはいられませんネ。

画像


 う〜ん、なるほど見たことの無い鳥ですね。けれど妙に親近感があるような、ないような。

画像


 コサギの中の小さな個体と並ぶと、同じ位の大きさでしょうか。というよりも、結構似てますね。

画像


 この日は日没でタイムアップ。
 翌朝、明るい光の中で、追加です。

画像

画像

画像


 気がつけば上空を、ミサゴが通過。少しずつ秋が深まっていきます。

画像


 ※※※ またまた専門家のお手を煩わし、『コサギの黒変個体』とのお返事を頂きました。
 ※※※ ウィキペディアによると、アフリカ東部とマダガスカルには暗灰色をした暗色型のコサギがいるそうです。
 ※※※ 10月3日付けの東京新聞に、この鳥のことが載りました。それによると、山階鳥類研究所の人の話として「コサギの成鳥。黒化ではなく暗色型とされている。」と伝えています。語尾が曖昧ですが、『コサギ暗色型=Dark-morph Little Egret』で定着しつつあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒い白鷺 コサギ黒変個体 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる