明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球場大好き サルハマシギ

<<   作成日時 : 2013/10/24 18:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 「野球場にサルハマシギがいたよ」 そう聞いたのは、昨日のこと。
 早速、数人の捜索隊で出向いたのですが、周辺には、それらしい姿は見当たりませんでした。

 それが、今朝、友人からメールを貰いました。「野球場にそれらしいシギがいる」
 勿論、昨日と同じ野球場ではありません。2km程は離れているでしょう。何とも野球好きなシギです。因みに、ここでの野球場とは、川原にある草野球場のこと。多摩川縁には、元巨人二軍の練習場だったものなど、多くの野球場が点在しています。

 兎に角、件の野球場に駆けつけます。既に、殆ど冬羽に換羽しているシギは、芝生の上でも溶け込んでしまいます。ヒバリやセキレイは直ぐ見つかるのですが、灰色のシギは、遠くからは双眼鏡が無いと見えません。友人の手助けで、少しづつ近寄りながら、撮影します。

画像

 右に居るハクセキレイとかなり大きさが違って見えますが、尾の長いハクセキレイと図鑑の上では、体長が略同じです。

 と、突然何かの影に驚いたのか、周りの小鳥とともに、多摩川の向こうに飛んでしまいました。

画像

画像


 2時間余り後、探していた知人からメールが届きました。「元の場所に戻ってる。2mの距離で撮ってるよ」
 「えーっ。僕は飛ばさないように、30m先から撮ってたのに」
 もう一度出直して、小雨が降り出すなか、今度は近くで撮らせて貰いました。

画像

画像

画像

画像

画像


 夏羽の、お猿さんのような真っ赤な顔の痕跡が、僅かに残ってますね。
 兎にも角にも、無事初撮りできました。皆さん、お世話になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
サルハマシギですか。台風のおかげ(せい?)で来たのでしょうか。彼にとっては災難ですが、人間にとっては思わぬサプライズですね。
isw-tori
2013/10/30 00:52
⇒ isw-toriさん
お早うございます。

今年はかすめて通る台風が多いので、その所為かも知れません。
湾岸で出る鳥は、多摩川にも寄ってくれる確率が、少なからずあるようです。
ExCandle
2013/10/30 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球場大好き サルハマシギ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる