明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》動くと証拠 コスズガモ

<<   作成日時 : 2013/11/23 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 何といっても観察難易度9だそうですから。今シーズンも都内の公園に来たと聞いては、やはり行かない訳にはいかないでしょう。
 しかし折悪しく、今日は防災訓練デーだとか。公園上空をヘリが行ったり来たりし始めては、そのカモも居なくなってしまうかも知れませんしね。

 朝の3時から目が覚めてしまいました。横になったまま1時間ほど本を読んでから、ごそごそと起き出し、お握りを作ってから6時に家を出ました。
 さて、件の公園に来てはみたものの、カメラマン1人とて見当たりません。ずらりと大砲が並んでいることを覚悟してきたのですが、拍子抜け。
 さー、困りました。何処に居るのでしょう?池の縁に沿って、端から端まで探し回ります。そうこうするうちに、上空が賑やかになってきてしまいました。
 公園を一回りして最初の場所に戻ると、カメラマン数人がカモの群れに照準を合わせています。
 やれやれ。数十m向こうですが、何とかそれらしいカモが、頭を背中に突っ込んで居眠りしているのを確認。只スズガモより小さめで、頭が黒紫色に見えます。しかし、これでは絵になりません。

画像


 突然、上空を飛ぶヘリの音に驚いたか、カモの群れが一斉に飛び立ちました。『しまった、居なくならなければ良いが』

画像

 手前からコスズガモ、ホシハジロ、キンクロハジロです。

 幸い、同じ池の向こう端に、着水してくれました。だが、また探し出すのに一苦労です。頭に、赤いランプでもクルクル回ってくれてれば、楽なのですが。
 次第に目が慣れてきて、探し易くなってきました。しかし、少し気を許すと、風に流されて、ファインダーから外れてしまいます。

画像

 左奥のキンクロハジロとは、頭の形が違いますね。後頭部が出っ張っている絶壁型です。

 いつ目を覚ますか分からないので、お握りを頬張る間も、ファインダーを覗きっぱなし。

画像

 寝癖がついているのがキンクロハジロ(中列)です。

 4時間ほど粘って、何とか数回、頭をもたげてくれました。
 羽根をパタパタしてくれました。次列風切りのみ白線が入っているところが、只スズガモとの違いなんだとか。
 他にも嘴先の黒点とか、体側の模様とか、いくつかポイントがあるようですが、帰宅してからPCで拡大しないと、分かりそうにありません。

画像

画像

画像

 ほぼ白黒の割りに、羽ばたくと、繊細な模様が浮かび上がります。

 今日は、1万8千歩、歩いたぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》動くと証拠 コスズガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる