明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 足の赤味はほどほどに ツルシギ、ハジロカイツブリ

<<   作成日時 : 2013/11/21 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 最初に話を聞いたときには、別のシギが出たというものでした。
 しかし、写真を見て、何か違和感がありました。今年の夏に、遠くからですが、そのシギを見ていたからです。
 でも、多摩川で見られれば、ライファーが1つ増えます。ということで、えっちらおっちら出掛けました。

 その場に着くと、潮回りが悪いのか、カメラマンは一人も居ません。双眼鏡を覗くと、遠くにそれらしい鳥の影が。

画像

画像


 上げ潮に変わるのを待って、もう一度覗いてみましたが、更に遠くに行ってしまいました。
 今度は、地元の人たちも姿を見せましたが、ツルシギだったそうです。夏羽の黒いイメージだけがあるのですが、冬羽も繊細で綺麗です。

画像

 (オオバン(後ろ2羽)と)

画像

 (タシギ(左奥)と)

画像

 (ユリカモメ(手前)と)

画像

 水浴びを終えて嬉しそうに (セイタカシギ(両脇)、コサギ(後列)と)


 順番が逆転しましたが、その場所に行く道すがら、いつもの中間地点で小休止です。
 ふと、川原に下りてカモ類を探すと、目の前に白っぽいカイツブリ、ハジロカイツブリです。

画像


 まだ目が真っ赤ではないので、若鳥ですね。

画像

画像


 11日のミミカイツブリと比べてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
足の赤味はほどほどに ツルシギ、ハジロカイツブリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる