明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 色違いのヒドリガモ アメリカヒドリ

<<   作成日時 : 2014/01/24 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 このところ上流方向が多かったので、今日は10kmほど多摩川を下ってみます。
 中洲にユリカモメが集まっていました。

画像


 橋の下の中洲には、カモたちが昼寝しているのを見つけました。
 生憎薄雲が出てきてしまい、色の出が悪いですね。ヒドリガモの群れのようです。ん?一羽色違いの緑の頭が。

画像

 ひょっとして、これは?そこで、カモたちが起き出すまで、暫く待ってみることに。

 待つこと約2時間、やっと目を覚まして、羽繕いを始めました。

画像

 矢張りアメリカヒドリの雄のようです。このところ、アメリカヒドリとヒドリガモのハイブリッドをかなり見せられていますから、ここは一つ慎重に。

 やおら立ち上がって、伸びをしてくれました。脇腹の白さが際立ちます。どうやら間違い無さそうです。

画像

画像

 下部雨覆も白いので、合格でしょう。

 こうやって近くに並んでくれると、ヒドリガモ(雄、すぐ左奥)との相違点が分かりやすいですね。右奥に雌がぴったりくっついて行動していますが、アメリカヒドリの雌かどうかは、私には分かりませんでした。

画像

画像

画像

画像


 堤防で休むカモたち。左からオオバン、ヒドリガモ、カルガモ。

画像


 ここには、スズガモ、キンクロハジロが各1羽という変なコンビもいました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色違いのヒドリガモ アメリカヒドリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる