明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 金の蒔絵を背負って トラツグミ

<<   作成日時 : 2014/02/28 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日もお山の公園で、赤い尾の鳥を待ちます。
 しかし、気まぐれですね。日によって来たり来なかったり。ある時は1羽だけ。ある時は8羽もと。
 今日も来ることは来たのですが、枝被りの高い所に止まって、あっという間に姿を消しました。

 もう今日は〈本命〉は諦めて、先日からこの公園で時折姿を見せるという〈対抗〉探しに出かけましょう。
 そうは言っても、ここでは1シーズンに数人しか見られない鳥、そう簡単には姿を見せてくれません。
 昼食の時間も惜しいので、予め見当をつけておきました。
 『毎回、このベンチでお握りを食べながら、向かいの斜面を見ていれば、ひょっこり出て来てくれるかもしれない。』まあ、勝手な希望的観測ですが。
 で、今日もそのベンチに座って、お握りを頬張ろうとしたそのとき・・・

 数m先で、カサコソ枯葉返しをする御仁がいます。ん?ツグミ??
 小道の落ち葉に紛れて、昼下がりの陽光を浴びた、金と黒との斑(ブチ)の背中が。
 そうです。誰あろう、これぞトラツグミ、その方です。

画像


 薄暗い林の下草に隠れるように暮らしているというイメージだったので、ビックリです。
 如何に近かったか、ノートリ(リサイズのみ)でお見せしましょう。

画像

画像


 しかし不思議なことに、これほど金綺羅金の色をしているのに、枯葉の中に入ると見事に同化してしまい、動かなければ見つからなくなります。

画像

 (ほらね!)

画像

画像

画像

 (結構、出目金ですよ)


画像

画像

画像

画像


 初見まで随分時間が掛かりましたが、今日はかなり長時間遊んでくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
近かったようで色彩もピントも良いですね。
私も今日探しに行ったのですが、敢え無く
空振りでした。
四 孫
2014/03/02 17:44
⇒ 四 孫さん
こんばんは。
まさかこれほど近くで撮れるとは、思っていませんでした。
めったに会えない鳥ですので、嬉しかったです。
ExCandle
2014/03/02 18:11
トラツグミは一度見てみたい野鳥です。

トラダンスがなかなか見ものだそうで、以前ダンスのムービーを見た事がありますが、やはりダンスは上手でしたか?
now
2014/03/17 19:06
⇒ nowさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
勿論、I社のCMの方じゃないですよね。
この時は、30分ほど地面で餌を漁ったり、枝で休んだりとサービスしてくれましたが、それらしい行為は有りませんでした。
餌が十分あると、しないのかな?
ExCandle
2014/03/17 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
金の蒔絵を背負って トラツグミ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる