明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体観測なら任せて サンコウチョウ

<<   作成日時 : 2014/05/16 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 その鳥の鳴き声を「月、日、星、ホイホイホイ」と聞きなしたところから、この名が付いたそうです。
 漢字で書くと、この文脈と関係ない古いことを考えてしまい、当人には至って迷惑でしょうが。

 今朝、武蔵野台地の縁にある林で、友人がその声を聞いたと伝えてきました。
 それなら、あの緑地公園にも来るかも知れないと、川を渡り、園内を歩き回っていると、入り口で顔を合わせた知人からメールが入りました。「鳴いてるよ」
 急いで行くと、目の前を横切る1羽の影。ファインダー越しに、特徴有る背中の色が見えました。雌だそうです。

 しかし、次に姿を見せるまでに3時間ほど待ちました。なるほど今度は鳴きながら、高い枝をあちこち飛び回ってくれましたが、目が追いつきません。結局撮れたのは、この証拠写真1枚のみでした。

画像

 それでも、初見初撮りです。

 次回は(縁があればですが)、長い尾の雄を見たいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体観測なら任せて サンコウチョウ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる