明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 渦巻く黒雲

<<   作成日時 : 2014/06/29 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、普段、余りお目にかからないような雲を見たので、コンデジでパシャしてみました。

 確かに今朝の気象情報では、東京地方の大気の状態は不安定だと言っていました。
 午後になって、ふと西北の空を見ると、黒い雲が重く垂れ込め、その下で稲妻が走っていました。調布か、その先の三鷹辺りでしょうか?
 しかし、西から南にかけての空は明るく、風向きは地表付近では東から西へ、そして頭上の雲は、南から北へとゆっくり流れていました。
 『東京側はかなり降るかも知れないが、多摩川の南側(私の居る側)は、降らずに避けて通ってくれそうだ』。最初はそう思いました。
 その30分後の雲がこれです。西北西を向いて撮っています。写真では分かり辛いかも知れませんが、まるで映画の「未知との遭遇」に出てきたような、妙な色と形の雲です。

画像


 『あれ、おかしいな』。何時の間にか、明るかった西の空が真っ黒になっていました。しかしこの時でも、まだ頭上の雲は、南から北へと流れていました。
 この10分後には、大粒の雨がザーッと降り始めます。何時の間にか、真っ黒な雲が、頭上を西北から東南へと走っていました。スッカリ騙されました。上空の風と雲が、渦を巻いていたようです。

 幸い、この日は雹は降らず、スーパーで雨宿りをしている30分ほどの間に、黒雲は頭上を通り過ぎて行きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渦巻く黒雲 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる