明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅まきながらようやく一番子が バン

<<   作成日時 : 2014/07/03 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 去年、それまでここの主だったバン夫婦が代替わりし、二組の夫婦の跡目争いで、それはそれは大騒ぎでした。

 今年はどうなったかと気になって、何度か覗いてみましたが、以前であれば4月には生まれていたはずの一番子の姿が、何時になっても見られません。
 それどころか、この狭い池に、いったい成鳥が何組居るのでしょう。

 今日も、余り期待しないで様子を見に行くと・・・
 蒲の穂蔭から「キューイ、キューイ」と微かな声が。
 「コッ、コッ、コッ」とあやすような声は、親のそれでしょうか。『まだ、直ぐには無理かな』 それでも兎に角は、暫く様子をみてみましょう。
 かれこれ、2時間近くも待ったでしょうか。餌を探しに出た二親につられて、3個のタドンが草蔭から転がり出てきましたよ。
画像

画像


 でも、まだ蒲原からは、別の微かな鳴き声が聞こえます。ひょっとすると近々、二組の雛が同時に見られるかもしれません。

 《追記7/22》その後の観察の結果、矢張り、2組の雛が生まれていたようです。やや先に生まれたらしい雛が5羽。後から生まれたらしい雛が4羽。
画像

画像

画像

 それぞれ、親の後を追いかけていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅まきながらようやく一番子が バン 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる