明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS タカの渡り サシバ、ノビタキ

<<   作成日時 : 2014/09/27 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 いつものMF。樹上に止まるエゾビタキを見上げていると、その背後に虫が舞うような気配。
 双眼鏡で覗いて、漸く鳥が思い思いに輪を描きながら、上昇気流に乗っているのが分かりました。
 昇り遅れてやや大きく見える鳥のシルエットは、確かに猛禽のそれです。
 慌ててカメラを取り出すうちにも、その群れは上昇を終えて、西北の方角に向け移動を開始します。

画像


 既に先頭は樹の陰に隠れてしまいましたが、数えることが出来ただけで23羽。
 鷹柱も、鷹の渡りを見たのも初めてです。ましてや、多摩川中流域で、これほどの数の渡りを目にしようとは思っても見ませんでした。


 季節柄、サシバでしょうか?しかし、私はサシバそのものを、まだ間近に見たことがないのでした。

 一方、今月中旬に姿を見せた川原のノビタキは、相変わらず元気に飛び回っています。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タカの渡り サシバ、ノビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる