明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹の瘤が動き出す ヨタカ

<<   作成日時 : 2014/09/29 23:20   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 なかなか撮影機会に恵まれなかった鳥でしたが、鳥友の助けで漸く撮れました。
 夜行性というだけ有って、初めは木の枝にベタッと張り付いて、目を閉じたまま。
画像


 大分陽が傾いてきて、そろそろ帰宅時間が気になり始めたころ、やおら目を開いて身体をブルブルッ。
 同じ場所でグルリと一回転してくれて、何とかそれらしい画が撮れました。
 勿論、初見初撮りです。
画像

画像

画像


 同じ日、その前に訪れた多摩川の河口では、少しづつ鴨の種類が増えていました。
 先ずは、ハシビロガモ(雌)。
画像


 スズガモ(左が雌、右が雄)です。
画像


 ホシハジロ(雄)もいました。
画像


 鴨類の、次列風切りに見られる綺麗な色分けを翼鏡と呼び、渡りの長距離飛行の際に、仲間を見分ける目印になるのだそうです。
画像

 左から、カルガモ、コガモ、ハシビロガモです。

 セグロカモメです。
画像


 ウミネコが蟹を食べてました。
画像


 飛んでいるのは、ウミネコの若でしょうか。
画像


 上空から魚を狙うミサゴです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹の瘤が動き出す ヨタカ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる