明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 川原でもご近所の樹林でも キビタキ、アマツバメ

<<   作成日時 : 2014/10/10 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年はキビタキの当たり年。
 ご近所の樹林でも、多摩川の河川敷の林でも、「石を投げればキビタキに当る」と言われるほどです。
 あ、危険だから試さないでくださいネ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 この時期は、今年生まれの若鳥が混じる所為か、雌タイプが多く見られます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 やや背中が青味がかった鳥がいます。オオルリ雌が混じっていたかも知れません。

画像

画像

画像

画像



 そんなある日、久しぶりに、2羽のアマツバメが頭上を飛び交う様を目にしました。天空の覇者の異名を持つその飛び様は、さながらブーメランの様です。

画像

 最高速度が170km/hにも達すると言われ、鳥類の中でも最速の部類に入るアマツバメの飛翔は、何時見ても惚れ惚れさせられます。
 また、断崖で生息するのに最適化されたその脚は、平らな地面を歩けないとも言われています。何と飛びながら眠るんだそうですよ。空飛ぶ回遊魚ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川原でもご近所の樹林でも キビタキ、アマツバメ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる