明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS  《番外編》 白鳥が来る沼 コブハクチョウ、ミコアイサ雌他

<<   作成日時 : 2014/12/23 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 渡良瀬にオオモズが出ていると聞きました。
 『渡良瀬?、遠いなあ!』

 これまでなら、それで終わるはずでした。
 でも調べてみたら、交通費は隣県に行くのとさほど変わりません。
 どのみち多摩川は大したものが出ていないし、『えいっ、行ってしまえっ!』
 朝5時台、星空の下を歩いて、電車に乗りました。どうせ行くなら目一杯元を取らねば。

 第一の目的地は、群馬県の『白鳥が来る沼』です。
 残念ながら、白鳥はまだ、隣の沼までしか来ていませんでした。代わりにコブハクチョウが出迎えます。
画像


 ハシビロガモ、オカヨシガモ、マガモなどに混じって、ミコアイサも居ました。
画像

(ハシビロガモの雄(左)と雌)

画像

(オカヨシガモの雄)

画像

(マガモの雌(上)と雄)

画像

 ミコアイサの雄は多摩川の支流でも見たことが有りますが、

画像

雌を見るのは初めてです。

 羽を傷めたガンが、アヒルのエスコートを受けながら採餌してるのかと思ったら、ガチョウのようです。サカツラガンの模様をしている方はシナガチョウ、白いのがニルスが乗ったヨーロッパ系ガチョウですね。
画像


 葦原では、ベニマシコが賑やかに鳴き、キジが顔を出しました。
 さて、そろそろ、バスに乗って、第二目的地に移動します。ここのバス代は、百円でした(ちょっぴり得した気分)。
 途中、車窓からミヤマガラスを探しましたが、見つかりません。

 バスを降りて、渡良瀬遊水地を目指すと、そこはもう栃木県です。
                        (続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 《番外編》 白鳥が来る沼 コブハクチョウ、ミコアイサ雌他 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる