明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 強風でファインダーからこぼれる2 ハイイロチュウヒ

<<   作成日時 : 2014/12/23 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

 そのツクシガモを撮ろうと、葦原内の道に足を踏み入れた途端に、目の前数十mのところを、ハイイロチュウヒの雄が、金色の夕日を浴びて舞いました。そうでした、ここはハイイロチュウヒのメッカでした。
 カメラを仕舞ったままだったことが悔やまれますが、人生初見、多くの鳥見人たちが憧れる姿を目の当たりにして、言い知れぬ感動が胸中を過ぎりました。

 暫くはその場から動けませんでしたが、やがて背後からかかる皆さんの「あちらだ、こちらだ」と言う声に我に返り、葦原が見渡せるところまで戻りました。
 しかし、その後見られたのは、何羽かのハイイロチュウヒ雌でした。ま、雄の写真は、次の機会にとっておき、日光連山を背景に舞う雌の姿をご覧いただきましょう。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 皆さんよりも少し早めに切り上げたつもりでしたが、途中またハイチュウが遠くを飛ぶと、つい足を止めてしまい、何時の間にか冬至過ぎの陽は、西の山の向こうに滑り降りていきました。

 後ろから車がどんどん追い抜いていきます。足元が見えなくなる前に、何とか人家の在るところまで辿り着かなければ。
 辛うじて、鼻を抓まれても分からないほど真っ暗になる前に、駅の明かりが見えたときには、『やれやれ、ほっ』としました。

 斯くしてこの日は、家を出てから帰宅するまで14時間(うち5時間以上は車内ですが)、3.9万歩のお散歩となりました。
 『あー、もう当分歩きたくない!!』


《附》 ハイチュウ撮影中に、後ろの道路を横切ったイタチです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 強風でファインダーからこぼれる2 ハイイロチュウヒ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる