明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》金太郎と金次郎

<<   作成日時 : 2014/12/09 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

 この日渡った、とある橋の欄干に、こんなものを見かけました。

画像

 ♪はいしぃどうどう、はいどうどう!(背景は箱根の山です。序ながら、箱根に‘足柄山’と名の付く山はなく、これは足柄峠周辺の山々の総称だそうです)

画像

 ♪けだものあつめて すもうのけいこ(背景は丹沢山塊です)

 (ところで、源頼光四天王の一人坂田金時に関しては、実在しないとするものまで含めて、諸説あるようですが、同世代の方であれば、五月人形や唱歌の金太郎を知らない人は、まず居ますまい。
 この唱歌、今でも歌うのでしょうか?)

 橋を渡って、川沿いに右岸の土手を下ります。
 50年余りも前に、体育の時間、よくこの土手を走らされました。
 思い出しました。この土手、途中で切れているのです。一本道ではなくて、行き止まり。一旦畑に降りて、N字の形になった隣の土手に移ります。
 高校生の頃は、なぜこんな形をしているのか不思議に思っていました。今回歩いてみて、ようやく納得がいきました。説明の看板が出ていましたから。
 これは、『霞堤』といって、昔の治水構造なんだそうです。水嵩が増して川が氾濫しそうになると、この切れ目から畑に水が溢れ出します。一種の遊水地ですね。で、水が引くと、また自然に川へと戻る。
 そう言えば、ここは二宮尊徳(幼名金次郎or金治郎)の生誕の地でもありました。ま、『霞堤』自体は、武田信玄によって考案されたのだそうですが。

画像

 ともあれ、二日合わせて、4.5万歩のお散歩でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》金太郎と金次郎 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる