明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 マシコつながりで ハギマシコ

<<   作成日時 : 2015/01/19 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

 多摩川で見られる〇〇マシコといえばベニマシコくらいです。2年前には上流沿いにある東京の霊山にオオマシコが来たそうですが、行くのが遅れ、見損ないました。
 今回、隣県の湖には毎年ハギマシコが来るよと聞いて、バスで出かけてみました。
 地図で見ると、湖(人造湖)の周りに周回コースがあるので、それほどキツイ道ではなかろうと高を括っていたら、大間違い。
 バス停から湖の北側に出る道のりは、ハイキングコースになってました。休憩所の一つは低いながらも山頂で、M市最高点(標高365m)の看板がありました。

画像

 其処までに至る途中、暫くぶりのソウシチョウの群れが、道を横切りお出迎え。

 二つ目の湖(揚水式発電の上池)が足元に見えてから尾根道を歩き、三つ目の休憩所を過ぎた辺りで、「対岸でハギマシコを撮ってましたよ」と教えていただきました。

 どうにかハギマシコを初見することは出来ましたが、遠くの電線どまりばかりで、近くには来てくれませんでした。
画像

画像

画像

画像

画像


 てっきりこの時が初見と思っていましたが、帰宅して写真を整理していると・・・

 この30分ほど前に、やや離れた道端のフェンスの蔭で、何やら動く影を見ました。
 日陰でよく見えないし、どうせアオジか何かだろうと、たいして気にもせず、適当にレンズを向けて、シャッターだけきっておいたのですが。
画像

 この時が、ホントの初撮りでした。

 ここでは、ルリビタキ、ジョウビタキは雄雌撮り放題。
画像

画像

画像


 ハギマシコはとても綺麗な鳥ですね。出来ればもう一度、きちんと撮り直してみたいと思いますが、あの山登りを思うと、どうしても二の足を・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 マシコつながりで ハギマシコ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる