明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 縦縞か横縞か アメリカコガモ

<<   作成日時 : 2015/02/15 21:54   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

 と言っても、野球のユニフォームの話では有りません。
 日本のコガモとアメリカコガモでは、体側の白線の向きが違うんだそうです。
 「そんなの、どうだっていいじゃん」 余り野鳥に興味の無い方なら、その一言で片付けそうですが、そうはいかないのが撮り鳥の世界。
 今年は、そのアメリカコガモが、結構日本に来ているようです。
 関西で出たらしい。埼玉の沼にも居るそうだよ。ガソリン代をかけて、追っかけが始まります。
 でもこちとらは、車を持たない身の辛さ(気楽さ)。そんなに来てるなら、MFの多摩川にも1羽位来てくれないかな。
 そんな折、わりと近くに現れたらしいかもとの噂が。

 今日も、寒風吹き荒ぶ土手上に、自転車を走らせます。
 次第に風が強まってきました。『そろそろ引き返したほうがいいかな』。『いや、もうあと少しだけ』
 ここまでで折り返そうと決めていたその場所で、コガモの群れに出会いました。『お願いだ、1羽でいいから混じっていてくれ』

 『ん?あの模様は?』。
 そうです、ついに見つけました!これがあるから止められませんネ。
画像

画像

 (只コガモ(右)と仲良く)

 何かに驚いて突然飛び立つと、紛れてしまいますが・・・
画像

画像

 分かりますか?右上です。

 体つきは只コガモよりも若干小さく見えますが、
画像

 頭の幅は大きめです。

画像

画像

 (コガモの雌とも仲良し)

 また飛んで(左端)、遠くへ行ってしまいました。
画像


 何時の間にか、目の前にジョウビの奥さんが居たのに、気が付きませんでした。
 「何時まであたしのシマを荒らしてるのよ」と、睨まれてしまいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縦縞か横縞か アメリカコガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる