明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 水府流の使い手か カワガラス

<<   作成日時 : 2015/03/15 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

 多摩川も、日頃見慣れた中下流域から上流域に目を移せば、ヤマセミなど、これまでに見たことの無い鳥に会えることは、分かっているのですが。
 自転車で行くには遠すぎるし、電車とバスを使うのも大変だし。
 しかし、まあ支流ならそう遠くまで行かなくとも、それなりに、渓流の雰囲気が楽しめて、変わった鳥が見られるかもしれません。

 ということで、今日は☆三つのお山の麓を、一寸だけ歩いてみました。

 駅から数百mのところで、多摩川の支流の支流を渡ります。今日歩くのは、更にその支流沿いです。
 うっかりしてましたが、丁度梅が満開。梅祭りで川の辺をぞろぞろ人が歩いてます。
 これじゃ、鳥のほうは期待薄かな、と思ったら。

画像

画像

画像

画像


 あれ、この子はお腹に模様がある。カワガラスの雛ですね。親の姿が見えませんが、もう巣立ちしたのでしょうか。この鳥、繁殖期が早いんです。
 この後、成鳥に追い回されていました。カワガラスの名前は見た目の色から来るのだそうで、カラスの仲間ではありません。

 更に上流寄りでは、成鳥がせっせと餌獲り、ピストン輸送で何処かへ運んでいました。
画像

画像

画像

画像


 きっと、巣の中に巣立ち間際の雛が居て、食事を催促されているのでしょう。
 冷たい水に潜って、何匹も海老や川虫を銜えると、上流に向かって飛んで行きます。
画像

画像

画像



画像

 パパ? 頑張って!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水府流の使い手か カワガラス 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる