明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS くりくり目玉の アオバズク

<<   作成日時 : 2015/04/24 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

 対岸のお山で、今日も夏鳥探しです。
 階段を上り始めると直ぐに、遠くでキビタキの声が聞こえました。
 これは幸先が良さそうだ。足取りも軽やかに、と行けばいいのですが、ふうふうと息を切らしながら、一段、もう一段。
 もうすぐ頂上の広場―――といっても入口から数十mも上っていないのですが―――というところで立ち止まって、一頻り呼吸を整えます。
 と、ふわりと滑空して、目の前の横枝に、一羽の鳥が留まりました。カラスにしては小さいし、ヒヨドリかと双眼鏡で覗くと、黄色い目、斑縦縞のおなか。
 『あれ、アオバズク?けど、こんなに小さかったっけ?』
 去年何箇所か追っかけましたが、人の記憶などいい加減なものですね。
 夜、ネットの図鑑で調べると、「体長は27〜31cm、尾は長い」と有ります。ヒヨドリが同27〜28.5cmですから、大きさからは一瞬見誤ることも有りでしょうか。
画像

画像


 取り敢えず何枚かシャッターを切ってから、近くに居る鳥友に電話。
 でも残念ながら、彼らの到着まで待ってはくれず、春風に揺れる青葉の陰に姿を消しました。
 ここには、洞のあるような古い木は少ないので、滅多に会えない鳥のようです。


 そうそうここ数日、多摩川のMFにコアジサシが姿を見せています。
 顔見知りの方の話では、初認は4月17日とか。今年も沢山の雛を孵してくれるといいですね。
画像

画像


 詳報はまた後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
あの山の坂はきついですよね。自転車じゃとっても登れません。

アオバズクが見られたのですね。思いもよらない鳥に出会えるととても幸せな気分になります。
isw-tori
2015/05/11 21:21
⇒ isw-toriさん
こんにちわ。お久しぶり。

緑地公園のお山は海抜は84mでたいしたことは無いのですが、階段を上って下ってと結構息が切れます。
常連の皆さんの話ですと、ここでのアオバズクは初認に近いようです。
このところ空振りが多かったので、たまには良いですね。
ExCandle
2015/05/12 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
くりくり目玉の アオバズク 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる