明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 《番外編》 砂山に舞うコアジサシ、道を横切るヒバリの子

<<   作成日時 : 2015/07/14 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 強い風と波音を打ち消して、モーターパラグライダーのエンジン音が響きます。
 小一時間ほど海岸線を歩いても先ほどまでウミネコ1羽しか見かけなかったのに、突然コアジサシの群れが飛び立ちました。
 海水浴場に隣接しているため、浜遊びに来た人や、犬を連れて散歩する人が、知らずにか時折営巣地を突っ切って歩いて居ます。
 大小何羽かの雛が、砂の上を走り回っていました。もう親より大きい子も、飛び回っています。
画像

画像


 シロチドリも営巣していたようです。
画像


 土手の外の草むら、地上30cm程の高さで、一羽のヒバリが盛んにホバリングを繰り返しています。初め、巣に蛇でも入ったのかと思いました。
 近くに寄ると、もう一羽、こちらは首を伸ばして、キョロキョロと雛を探している様子。
画像

 一体どうしたのだろうと、やや離れたところから見ていると、道の上に黒い小石が。
画像

 あれ、動いてます。どうやら、親の目を盗んで、子ヒバリが冒険の旅に出てしまったようです。
 「ママ?ここに居ますよ!!」
画像



 三日後、今度は九十九里北端を歩いてみましたが、この日も強風高波。
 ウミウ、ウミネコとイソヒヨドリ以外を見ることはできませんでした。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《番外編》 砂山に舞うコアジサシ、道を横切るヒバリの子 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる