明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 只モズと餌場争い シマアカモズ

<<   作成日時 : 2015/10/03 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 多摩川河口近くの公園に、シマアカモズが来たそうです。
 アカモズの亜種ですが、関東では稀な旅鳥の類でしょう。石垣や西表など南西諸島では、御馴染みの鳥だそうです。
 早速水曜日に遠出しました。というところですが、夏の間サボっていたため、自転車で往復する自信が無く、電車でお出かけです。
 最寄り駅まで着くと、丁度バスが行ってしまいました。止む無く30分かけて公園まで歩きます。次のバスを待っても、結局着く時間はそれほど変わらなかったかも。

 件の鳥は?確かに居てくれました。しかし―――タカサゴモズの時もそうでしたが―――ここは遠い。
 最も近いところに止まっても、このサイズです。
画像


 ところが、あとで聞いた話では、この前日も、翌日も、もっと近くで撮れたそうなんです。(ぐやじ〜ぃ!!) 


 で、気を取り直し、再度仕切り直すことにしました。
 ところが、今日は土曜日。開門15分前に着いたら、既に券売機前には長蛇の列(ちょっとオーバー? でも30人以上は並んでました。開門時点での入園者は60人以上だったとか)。
 午前中は、観察窓の空き待ちでお茶挽き。場繋ぎにアリスイ、ミサゴやオオタカ若がチョロチョロ。
画像


 昼過ぎになって何人かが動き、漸く場所が取れました。
画像

画像


 ほぼ時を同じくして、件のモズもそれまでの数十m向こうの柳から、目の前十数mの木に飛んで来ました。
 何というサービス精神の持ち主。余りに長いこと目の前でリラックスしているため、「そろそろ飛んでくれ」などという贅沢なリクエストを口にする人まで。
画像

画像

画像

画像


 どうやら、このシマアカモズは若鳥(雌?)らしいです。勿論初撮りでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
只モズと餌場争い シマアカモズ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる