明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS これでも猛禽 トラフズク

<<   作成日時 : 2011/01/04 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暮れから話は聞いていたのですが、なかなか遠出するチャンスが有りませんでした。大田区の多摩川沿いにトラフズクが来ていると聞いて、新年早々、風の弱い日を選んで行ってみました。
 今日から仕事始めで、もうそれほど人は居ないかと思ったのですが、柳の木の下に、子供連れも含め20人ほどが集まっていたので、その場所はすぐに判りました。一家族でしょうか。一本の柳に6羽ものトラフズクが止まっているのですが、それぞれ少しづつ距離を置いているので、一羽づつしか撮れません。

画像

 それも、とてもうまいこと柳の枝に隠れているので、風が吹くのを待たなければなりません。しかし、可愛い顔ですね。猛禽なんていうのが可哀相なくらいです。あ、ミミズクと言いますが、耳の様に見えるのは羽角ですよ。同じフクロウ科の仲間ですが、シマフクロウには羽角があり、アオバズクには羽角がなくて、フクロウと(ミミ)ズクの厳格な違いは無いようです。

画像

 目を開いてくれるともっといいのですが、それまで待っていると日が暮れてしまうので、早々に引きあげました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これでも猛禽 トラフズク 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる