明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよシーズン到来2・・・ コガモ、エナガ

<<   作成日時 : 2011/10/06 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 例年、野川には一番最初に渡ってきて、一番最後まで涼しげな声を聞かせてくれるコガモだが、今年はマガモ一番手に遅れること4日、漸く4羽が姿を見せた。

画像

 夕日が当たっていて、色合いがはっきりしないが、これはどうも、雄のエクリプスらしい。初めて見た頃は、「コガモってなぜ雌だけ先に渡ってくるんだろう」、と不思議に思ったのだが、実は雄は、女形の姿で混じってやってくるのだと聞かされ、ああ、なるほどと納得した。
 考えてみれば、繁殖期以外はそもそも雌にアピールする必要が無い。渡りで大変なエネルギーを費やすのに、余分なところに栄養を回す余裕は無い。だいいち、疲れて何千キロもの距離を飛んで来る時に、わざわざ目立つ格好をして、猛禽の餌になることはなかろう。
 それにしても、見た目分かりにくい。

画像

 奥は雌だと思われるが、手前は??

 久しぶりにジュリジュリという耳触りのいい声を頭上で聞いた。ひと夏越しただけでとっさに思い出せない位、昔に聞いた声のようだった。
 枝から枝へと忙しなく飛び回る声の主を見上げて、ああ、そうだった、エナガだったと気がついた。

画像

 図鑑などでは留鳥に分類されるのだが、夏の間はご無沙汰していた。すぐ頭の上に10羽ほどの群れが居るのだが、カメラを向けると隣の木に移ってしまい、なかなか撮らせてはくれない。その後を、シジュウカラの群れが追いかけていく。

 まあ、これから当分のあいだは、いくらもチャンスがあるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよシーズン到来2・・・ コガモ、エナガ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる