明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ダルマ頭の潜水ガモ ホオジロガモ、ゴイサギ、ホオジロ、コゲラ、セグロカモメ

<<   作成日時 : 2011/12/07 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

 多摩川の土手を歩いていて、余り見慣れないカモに出会いました。コガモよりやや大きいくらいの小柄なカモ。頭だけ見ると、光の加減でキンクロのようでもありますが、首に白い襟巻きを巻いています。潜水系で潜るとなかなか出てきません。慌てて自転車を放り出し、カメラを取り出します。

画像

画像

画像

 ホオジロガモだそうです。なんだか、お相撲さんが四股を踏んでいるようなポーズですね。

画像

画像

画像

 頭の模様は雌のようですが、嘴の先が黄色くないこと、目が黄色いことなどから推察すると、雄の若鳥(第一回冬羽)かも知れません。

 ちなみに、名前の由来=頬が白いのは、雄の成鳥だけのようです。海域に生息することが多いとの記述もみられますが、多摩川ではかなり上流域で群れで越冬するらしいです。1羽だけはぐれたのでしょうか。

画像

 最後の写真を見たら、先月29日に世田谷の住宅密集地上空を超低空で飛んだ、こんな物騒なものを思い出してしまいました。

画像


 こちらはホオジロの雌。

画像


 代表的な冬鳥、ツグミも目にする機会が増えてきました。

画像


 一年中居るはずのコゲラも、この時期になると妙に鳴き声が目立ちます。初冬の澄んだ青空には、ヴィオロンよりもセロの響きがよく似合う?

画像


桜の枯れ木に、ゴイサギの親子?が止まっています。

画像

画像

 ちょうど、親鳥が飛んでくれたので、間近で飛翔写真が撮れました。

画像

画像

画像


 海鳥の代表格、カモメ(セグロカモメ)も、河口から30km以上も遡るんですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホオジロガモ♂の成鳥見たかったですね。
いろいろ写せて一挙公開すごいですよ。
四 孫
2011/12/09 21:00
>> 四孫さん
 ホオジロガモ、家族で来てくれると良かったのですが。又の機会に期待しましょう。
 怠け癖がついてしまい、数日分まとめて載せることが多くなってます。それでも遅れ気味(涙)。
ExCandle
2011/12/09 21:32
おはようございます(^ ^)今朝はここです。水上で跳ね上がるカモのキュートなこと。わたしはわたしの雷が落ちてあわてて逃げ出す我が子の姿とオーバーラップしてにんまりです(⌒-⌒; )
ことり
2012/05/11 08:55
⇒ ことりさん
ホオジロガモは頭の形が独特なので、余計に仕種がユーモラスに見えますね。この子は、翌日両親が迎えに来たそうです。
ExCandle
2012/05/11 18:53
よかった〜(*^^*)
ことり
2012/05/11 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダルマ頭の潜水ガモ ホオジロガモ、ゴイサギ、ホオジロ、コゲラ、セグロカモメ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる