明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 初春初撮り――その一 トモエガモ

<<   作成日時 : 2012/01/12 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

 御屠蘇気分も覚めやらぬ七日、多摩川にトモエガモが入ったという情報を得て、飛んでいった。しかし、この日は十人近くで探したのに、不発。さては、一日で抜けてしまったかと、いささか落胆。

 ところが、翌日明け方、布団の中でうとうととしていると、「僕、ここに居るよ」と、夢見心地に誰かが呼ぶ声を聞いた。姿は見えなかったのだが、確かにトモエガモが呼んでいた。朝食をとる間も気にかけながら、もたもたしていると、電話が鳴った。多摩川にトモエガモが帰っていると。
 とる物もとりあえずすっ飛んでいくと、確かに居るにはいたが、如何せん遠い。川幅の半分よりも対岸寄りだが、対岸に回ると逆光という最悪の条件。千数百枚シャッターを切って、どれもこの程度。

画像

 ところが。

 その二日後。午後から用事があったため、遠出を避けて野川の縁を自転車で走っていて、己の目を疑った。目の前の川に「トモエガモ」が居る。いつもなら人だかりになるところだが、辺りには誰も居ない。
 思わず目を擦り、頬を抓ったが、何度見直しても確かにトモエガモ。念のために、(そんな必要のある距離ではないのだが)双眼鏡を取り出して、よく確認する。
 カメラを取り出す時間の、もどかしかったことと言ったらない。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 トリミングの必要がない近さで、たっぷりと撮らしてくれた。
 ベテランの方の話では、野川にトモエガモが来たのは、8年ぶりとのこと。
 ところが、更に。

 その二日後の今日、彼とは三度出会うこととなった。連絡を受けて行ってみた先は、近所の小さな池。

画像

画像

 近くに来ると、ファインダーからはみ出してしまう。


画像


 弁天池に恵比須顔の鴨たぁ、「あ、こいつぁ春から、縁起がいいぜぃ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^

いいですね、トモエガモ・・・今度私も探してみます^^;
isw-tori
2012/01/13 22:41
>> isw-toriさん
お早うございます。今朝も会ってきました。この辺ではなかなか会えない鴨だと聞いていましたし、小さいので、その気になって探さないとまず見つかりませんね。
こんなに近くで撮れるなんて驚きです。
ExCandle
2012/01/14 09:01
綺麗に撮れましたね。こちらでも昨年来ましたが
撮りそこなってしまいました。
中々出会えないので惜しい事をしました。
四 孫
2012/01/14 09:10
>> 四孫さん
初見です。多摩川だけでしたら、豆粒で終わってしまうところでした。わざわざご近所まで来てくれるなんて、なにか縁を感じます。
ExCandle
2012/01/14 15:57
ExCandleさんに幸運の女神が舞い降りてきたんですね。
『出会い』は予期せぬことでわが身(目)を疑った事でしょう(笑)
嬉しい出会いがあって良かったですね。
keiko
2012/01/14 19:38
>> keikoさん
男の子との出会いが嬉しいなんて言うと、誤解されそうですが。(笑)
暮れから鳥運はツイているようです。
これで宝くじでも当たってくれたら・・・
ExCandle
2012/01/14 22:38
トモエガモ、まだ入っているでしょうか?

いる場所の見当はつけたのですが・・・お寺でしょうか?
isw-tori
2012/01/15 23:31
>> isw-toriさん
ご返事はそちらへ直接。
ExCandle
2012/01/16 07:58
こんばんは^^

今日行ってみました。見事・・・と、うまくはいかず、そもそも池がどこにあるかさえ分かりませんでした・・・まぁ、全てがうまくいくとは限りませんね^^;
isw-tori
2012/01/16 18:59
お気遣いありがとうございますm( __ __ )m
isw-tori
2012/01/16 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
初春初撮り――その一 トモエガモ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる