明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ラブラブモード、全開 カンムリカイツブリ

<<   作成日時 : 2012/03/20 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

 世間では、桜前線の北上は、例年よりも遅めのようですが。

 MFより一つ上の堰。工事中なので、カンムリカイツブリくらいしか残っておらず、ついつい足が遠のいてしまいます。
 それでも夕方、中州を浚ってすっかり広くなった多摩川の中ほどに、のんびり浮かんでいるカンムリカイツブリを土手の上から何度か見かけ、大分頭の毛が赤くなってきたな、とは思っていました。
 先日、そのカンムリカイツブリがすっかり春の装いになって、カメラマンが大勢並んでいたよ、と言う話を聞き、それではと、久しぶりに午前中から、様子を見に行ってきました。

画像

 ここへの登場は11月以来でしょうか。

 休日のこととて、さぞかし大勢大砲を構えているかと思いきや、ほぼ見知った顔が数名。
 釣人も日曜より少ないくらいです。だが、川幅は百mは有ろうかという位広くなってしまい、咄嗟には、目当ての鳥がどこに居るのか分からない程。
 よくよく眼を凝らすと、遥か彼方にのんびり浮かんでいます。晩秋の頃の色と違い、もうすっかり夏羽ですね。

画像

画像

画像


 しかし、なかなか、狙った形を見せてくれません。

画像

 それでも時々思い出したように、一方が羽をバタバタと羽ばたいて見せたり、交互に首を上げ下げしたりと、求愛動作が見られます。

画像

画像

画像

画像

 やれやれ、やっと完成です。あと何日、こんな平和な姿を楽しませてくれるでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
カンムリさんの微笑ましいラヴラブな2ショットですね。
いいシャッターチャンスでしたね。イイネ!
keiko
2012/03/22 22:34
鳥達には、着実に春が訪れているようです。去年は撮り逃しましたが、今年は間に合って良かったです。
ExCandle
2012/03/23 05:39
おはようございます。はじめまして
ブログ楽しく拝見させていただきました。
先日、私もブログに同じような写真をUPしました。
私もラブラブだと思いましましたが、オスどうしなのでどうでしょうか。
教えて下さい。
私のブログは、小川原湖のほとりです。
宜しくお願いします。
スギ好きおじさん
2012/04/15 05:26
⇒ スギ好きおじさん
お早うございます。私にはカンムリカイツブリの雌雄が分かりませんので、ご質問にお答えできません。繁殖地ではないので、この時期の行動は擬似婚活ではないかと言う方もいます。
当地のカンムリカイツブリ、当初はここに5羽が集まりましたが、次第に減って、この時点では3羽。もう1羽(多分雄?)が近づくと、雄らしき方が物凄い勢いで追い払い、この2羽には明らかに特殊な関係が成立していました。
ExCandle
2012/04/15 06:21
早速のお返事ありがとうございます。
図鑑では雌雄同色とあり、オス同士と早合点した私の間違いでした。
参考になりました。
ありがとうございます。
スギ好きおじさん
2012/04/15 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラブラブモード、全開 カンムリカイツブリ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる