明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を運ぶ青い鳥2 オオルリ、ウグイス

<<   作成日時 : 2012/04/17 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日はちょっとだけ、多摩川から外れます。

 多摩川の流れは、その中流域では、右岸に神奈川の丘陵地帯、左岸に東京の武蔵野台地を見ながら、東京湾に向けて下ります。
 そんな右岸丘陵地帯の一つに、「今年も青い鳥が来た」と教えていただきました。
 早速友人と出かけます。ここの丘陵は、十年以上も前に、よくママチャリで越えたものでした。坂がきついイメージだけが頭の片隅に残っていて、今では全く寄り付かなくなっていました。
 行ってみると、駐車場は丘に上る手前で、いささか拍子抜け。
 着いて直ぐに、オオルリの声がしました。その声を追って小山の上へ。しかし、息を切らせて山頂に辿り着いたときには、ピントを合わす間もなく逃げられました。

 今度は、先日、大勢が三脚を並べて撮っていたという場所で待ち伏せ。谷の向こうで鳴き声がしますが、なかなか姿を見せません。

 気の毒に思ったか、ウグイスが目の前まで来て、歌と踊りで相手をしてくれます。

画像

画像


 何時の間にか、オオルリの鳴き声が止んでいました。
 突然、頭上の枝に、一羽の鳥が止まります。双眼鏡を覗くと、狸のようにまあるく白いお腹。
 「オオルリだっ」

画像


 まだ、若いのでしょうか。羽が青くありません。

 このあと、向かいの丘で出会った個体は、真っ青な背中を見せてくれました。綺麗に撮ってあげられず、残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を運ぶ青い鳥2 オオルリ、ウグイス 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる