明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽チンおんぶ カイツブリ二世誕生

<<   作成日時 : 2012/05/28 16:37   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

 ここのカイツブリは、余り雛を負ぶわないと聞いていましたので、これは嬉しい誤算でした。多摩川本流では、どうしても遠くなってしまい、綺麗に撮れないですから。

画像


 このところ、親が盛んに餌を運ぶので、雛が孵っているのは分かっていました。先日は、巣の中で雛が動く様子が、双眼鏡越しに観察できました。
 しかし今日、最初に巣を覗いたとき、誰も居ないので、わっ、もう居なくなっちゃったかと、吃驚しました。
 どうも、偶々カワウがやって来て巣を覗き込んだため、母親が雛達を背負って、隣の蒲の群生に疎開したようです。

画像

 そのうちに、父親が餌を持って帰って来て、こちらも吃驚したようです。

画像

 慌てて辺りを探し回りましたが、呼んでも返事が返りません。暫く探し続け、やっと見つけました。カワウが近くにいたため、母親が警戒して、応答しなかったようです。

 父親が巣の安全を確認して、最初の写真は、母子が巣に戻るときの様子。子供が2羽しか見えませんが、背の中にもう1羽隠れているようです。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。可愛い、可愛すぎる。カイツブリ、名前は知っていましたがこんな風に子育てする鳥がいるなんて知りませんでした。たくましいお父さんもいるんですね。どこの世界も子育ては大変ですね。健気で涙ぐましいです。素敵なお写真とコメントありがとうございました。
ことり
2012/05/29 07:51
⇒ ことりさん
こんにちは。毎年この時期になると、この写真が撮りたくなるんです。これをする鳥は、他には知りませんから。カイツブリは、ほぼ完全な男女同権だそうです。
抱卵も育雛も交代で行います。
1年前にフォローしていたカイツブリの雛が、行方不明になってしまい、親が丸一週間、朝から晩まで探し続けました。さすがにこの時は、感情移入してしまい、その後2ヶ月間ブログが書けませんでした。
ExCandle
2012/05/29 12:13
そんなこともありましたか。辛いですね。この子達は無事にすくすく育って欲しいものです(;_;)
ことり
2012/05/29 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽チンおんぶ カイツブリ二世誕生 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる