明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 懸崖の小鳥 キクイタダキ

<<   作成日時 : 2012/11/27 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

 この鳥も、今年は各地で出が良いようです。
 確かに図鑑には、冬鳥として平地の林にも飛来すると書かれていますが、本当に東京で見られるとは思いもよりませんでした。
 この鳥、体長10cm、体重5gと、日本で見られる鳥の中で、一番小さいのだそうです。

 幸いにも探してくれると言う友人について行き、野川沿いの公園に通うこと3日目にして、漸く何とか証拠写真だけは撮ることができました。
 しかし、まあ、何とも元気のいいこと。ちょこまかと動き回り、引切り無しに飛び廻っていて、なかなかピントを合わせる余裕を与えてくれません。

画像

 この角度では、何の鳥か分かりませんね。

画像

 辛うじて、頭の上が少し見えました。菊の花びらが貼り付いたような頭頂の黄色い斑が、名前の由来だそうです。雌でしょうか?

画像

画像

 名前に因んでか、懸崖のポーズをとってくれました。


画像

 出来れば、手前の紅葉の上に、留まって欲しかったのですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
各ブログやMFでも見た・写したとの情報が
多い中、未だに見る事が出来ずにいます。
発見しても中々手こずりそうですね?
四 孫
2012/12/01 08:03
⇒ 四 孫さん
お早うございます。
多摩川周辺の大き目の公園でも、何箇所かで出ていると聞いていましたが、友人が見つけてくれなければ、分からなかったでしょう。
一度見ると見つけ易くはなるのですが、針葉樹の葉陰をひっきりなしに動いて、セミAFではピント合わせが追いつきません。
厄介な鳥ですが、今度何時出会えるか分からないですから、証拠写真だけでも撮れて良かったです。
ExCandle
2012/12/01 08:21
こんばんは。
今年は鳥の出が本当にいいですね。
地元の多摩川台公園でもキクイタダキを確認しました。
今年の多摩川はあたりですね^^
isw-tori
2012/12/02 00:32
⇒ isw-toriさん
お早うございます。
本当に。
何だか来年以降がどうなるか怖いみたいですね。
「昔はこんな鳥も見られたんだよ」なんてことにならなければ良いのですが。
兎も角、出来るだけ撮っておきましょう。
ExCandle
2012/12/02 09:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
懸崖の小鳥 キクイタダキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる