明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年ぶりの登場 ミソサザイ

<<   作成日時 : 2012/12/28 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

 今年の納めに猛禽でも撮っておこうかと、多摩川の川原で座り込んでいると、友人から電話が掛かりました。

 野川に、久しぶりにミソサザイが出たというのです。

画像

 漂鳥で、冬にしか姿を見せませんが、この辺りでは3年ぶりのお目見えだそうです。

画像

 この鳥、体長10.5cmと、キクイタダキに継ぐ小ささの鳥、おまけにこの色です。

画像

 一旦目を離すと、何処に行ったか分からなくなってしまい、再び探し出すのにエラク苦労します。

画像

 白斑のある尾羽をピンと立て、常にチョロチョロと、まるで鼠のように水際を動き回ります。

画像

 ピントが合い辛いのか、被写体ぶれなのか、兎に角きっちりとは写りません。

画像

 日陰の水溜りは氷が張るほど冷たいのに、水浴びしてくれました。

画像

 この日は曇天で、なかなかシャッター・スピードも上がりませんでしたが、いくらか明るいところに出て来てくれたのは、この時だけ。

画像

 機会が有れば、もう少しまともに撮ってあげたいのですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも沢山の気持ち玉を有難うございます。
来年もよろしくお願い致します。
四 孫
2012/12/31 10:37
こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
ExCandle
2012/12/31 22:46
あけましておめでとうございます。
ミソサザイは渓流の鳥だと思っていました。野川でも見られるときは見られるのですね。
isw-tori
2013/01/01 17:31
あけましておめでとうございます。
ミソサザイは可愛い鳥ですね、これまでに2回見かけました、可愛い声が素敵でした。今年も素敵な写真を楽しみにお待ちしております。
三太郎
2013/01/01 22:52
⇒ isw-toriさん
おめでとうございます。
以前は、毎年のように出ていたそうですよ。
去年は暮れになって、ミヤホやミソなどいろいろ出てくれました。
今年はどんな鳥に出会えるか、今から楽しみです。
ExCandle
2013/01/02 08:05
⇒ 三太郎さん
おめでとうございます。
ミソサザイは、身体ごと、ピュッ、ピュッと回転させて、動き回るので、なかなか撮れません。でも正面顔はどこか鼠に似ていて、ユーモラスですね。
一度だけ鳴いてくれましたが、地味な身体に似合わず、いい声をしてます。
今年もよろしくお願いします。
ExCandle
2013/01/02 08:11
明けましておめでとうございます
今年も可愛い鳥たちをたくさん見せてくださいね。私もがんばってブログupいたします。
ことり
2013/01/03 22:03
⇒ ことりさん
おめでとうございます。
昨年は沢山のコメント、ありがとうございました。
暮れはかなりお忙しそうでしたね。
恒例ではありますが、今年も頑張りましょう。
ExCandle
2013/01/04 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年ぶりの登場 ミソサザイ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる