明日晴れたら・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYOにもオジロビタキ

<<   作成日時 : 2013/01/11 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

 『日本ではほとんどが渡りでの観察で日本海側のみで見られる。』
 これは、いつも参考にさせていただいている、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」の記述です。
 そのオジロビタキが、暮れに東京に姿を現しました。そして、ついにご近所にも。友人が見つけてくれました。
 雌又は若鳥と思われ、多分同一個体でしょうが、ことほど左様に、今年は日本海側の雪が深いということなのか。

画像

画像

画像

画像

 名前の由来となっているのが、尾羽の外側の基部が白いことです。

画像

画像

画像

画像


===========================================================

 《暫時閉鎖の経緯について》

 何やら大騒ぎになったようです。
 場所が分かるような書き方はしていないつもりですし、掲載までに中1日置いていたので、普通ならその間に居なくなるはずでした。
 しかし、掲載以前に既に二、三十人が写真を撮っていて、餌付けも始まっていたようですし、一方で、この趣味を持つ人々は『Give & Take』の連絡網が発達していて、あっという間に噂が広まります。
 で、連絡を受けた人々は、責任を逃れるためか、「Blogで見た」と言うそうです。
 次第に、都外など遠くからのカメラマンが増え、山中と勘違いしてか、小さな子供連れで散歩する人も多い川原に、餌を虫ピンで留める危険で非常識な人まで現れました。
 このため、この場所からオジロビタキが姿を消すまで、暫時閉鎖せざるを得なくなった次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5年ほど前探鳥を始めて間もないころに、しっぽをピョコンと上げた似たような野鳥を見かけましたが、分からないままになっています、ヒョットしたらと思いましたが、素敵な出会いおめでとうございます、可愛い目をしていますね。
三太郎
2013/01/14 10:13
⇒ 三太郎さん
ありがとうございます。
こういう鳥にはまると交通費が大変なので、外していたのですが、まさかご近所で見られるとは。
目が可愛い〇〇ヒタキの中でも、この仕草は最高ですね。
尾羽を跳ね上げるのが、この鳥のトレードマークだそうですから、三太郎さんが見たのもそうだったのでは。
ExCandle
2013/01/14 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYOにもオジロビタキ 明日晴れたら・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる